2010/06/07

iPadのWifiネットワーク設定について

iPadのwifiネットワーク設定についていろいろトラブルが報告されています。そもそもwifiネットワークが弱いとも言われていますが、wifiネットワークに接続できても全くインターネットに接続できないケースがあります。

この現象が起こるケースとして2つのケースがありました。

一つ目はスリープモードから復帰した時にインターネットに繋がらなるケースです。このケースでは面倒ですが、設定画面から一旦、wifiをOFFにしてすぐONに入れ直せば復帰します。おそらくこれはiPad側の問題で、将来のアップデートで対応されるかと思います。(予想ですが)

二つ目はルーターのネットワークが192.168で始まっていない場合(169.254.0.2など)です。古いルーターなどで見られるケースです。通常のネットワーク機器であれば、他のネットワークアドレスでもインターネットにつながるのですがiPadはダメみたいです。同じケースとしてWiiも同じ問題をかかえています。

対応策としてはルーターのファームウェアを最新のものに更新したあと、DHCPの設定を確認し、192.168で始まるように(例えば192.168.0.2〜など)再設定してください。同一ネットワークにある機器全てに影響が出るので、若干面倒ですが、今後の運用も考えて一般的な192.168の設定しておく方が良いのではないでしょうか。

0 件のコメント: