2010/06/11

海外用のiPhoneアプリやiPadアプリについて

 iPhoneやiPadアプリを見ていると日本国内では販売(無料を含む)していないのに、アメリカ合衆国では販売している物がチラホラあります。iTumesStoreで販売してる映画なんかもアメリカ合衆国向けだけです。

 恐らくこれらは映画会社やアプリ制作会社などの権利者とApple社との交渉でアメリカ国内のみでの販売しか認められていないからでしょう。

その為、ソフトを入手するにはiTunes USのアカウントが必要になります。ただし、iTuneUSのアカウントを作る上で、居住地がアメリカにないと規約違反になるそうです。一応、アカウント作成方法についてまとめておきます。
  1. iTunes store右下の国旗のマークをクリックしアメリカ合衆国に切り替える
  2. iTunes USのアカウントを作成しログインする
  3. 決済情報を求められるので海外のギフトカードなどで対応する。
住所等は実在の住所かかなり厳しくチェックされます。

最初にも書きました通り居住地以外の登録は規約違反になるらしいので自己責任でお願いします。権利者交渉が上手く進み、こうしたこと全てが必要なくなれば良いのに。

0 件のコメント: